【家づくりNet】注文住宅、リノベーションのことなら。 福岡で家づくりをご検討されている方必見!!

【SHOP DESIGN WORKS】Stroll(ストロール)|オーナーの理想を形に唯一無二の空間をつくる

かっこよく、使いやすい店舗を
トータルプロデュース

Stroll(ストロール)

 

福岡の店舗やオフィスのデザイン、設計・施工を手掛ける『Stroll』。オーナーの思い描くイメージを要望に合わせて形づくり、理想の空間をトータルプロデュースする。見た目のカッコよさはもちろんのこと、それだけを追求するのではなく、働く人の作業を追求するのではなく、働く人の作業を円滑にする空間づくりに注力する。女性スタッフが在籍し、女性ならではの視点で、使いやすい設計を提案してくれる。美容室や飲食店の実績が豊富で、中でも、ラーメン屋や焼肉屋といった重飲食を多数手がけてきたため、設備関係には自信あり。店舗の形態も、路面店や百貨店内の店舗などと様々。過去の事例を参考にしながら、動線を考慮した設計を行なっており、「店舗を改装したら以前と比べて格段と動きやすくなった」という喜びの声も多い。

 

また、空間づくりのみならず、物件紹介から内装に合わせたロゴの提案や融資の相談、仕入れ先の紹介など、業態に合わせて新規開業をあらゆる側面からサポートしてくれる、悩みを聞くうちに理想に限りなく近づくことができるというので、どんな些細なことでも気軽に相談してみて。

打ち合わせでは、豊富なサンプルを見ることができ、空間のイメージを共有しながら、一緒に選んでいく時間も楽しい。2代目看板犬の豆柴「とろちゃん」が出迎えてくれるので、癒されながら打ち合わせを楽しんで。

 

Stroll 代表・今村渉さん

デザインから設計・施工までを一貫して自社で行い、無駄なくオーナーの求めている空間を一緒に手がけていく。顧客が何を感じ、何を求めているかを常に念頭に置きながら、企画・デザイン・施工を行ない、開業サポートから各種業態に合った仕入れ先の紹介までトータルプロデュースする。「お客様の笑顔と満足を一緒に共有したい」そんな店づくり、街づくりを目指す。可愛らしい看板犬「とろちゃん」の写真はInstagram(@stroll_negi_toro)でも公開中!

 

 


WORKS.1 博多一幸舎 総本店


カウンターに一枚板を使用し、壁には凹凸のある木材や麺の形をイメージしたタイルを採用し、総本店らしく本物にこだわった。また、山笠の切り絵や博多織の模様、パーテーションには組子の柄をトイレには麻の葉柄を用いて、「和」や「博多」を意識した空間に仕上げた。さらに、厨房の中は、ライブ感を演出できるよう、客席からラーメンをつくっている様子が見える設計に。スープを仕込んでいるところから提供まで一連の流れを見ながらできあがりを待つことができ、ラーメンを食べる前から楽しめる。

 

 


WORKS.2 いっかく食堂


警固に本店を構え、福岡に5店舗を展開する、地域の人々に親しまれている定食屋。ここ、「ブランチ博多パピヨンガーデン店」も、地域の人に愛される店舗になるよう、温かい雰囲気作りを心がけた。木目調を主体とし、空間に緑を取り入れることで落ち着きのある、女性一人でも、家族でも入りやすい店内に仕上げた。1番のこだわりはテーブルの配置。店内の中心に大きなテーブルを置き、お昼時はもちろん、いつでも人々が集まって、歓談できるような空間だ。

 

 


WORKS.3 hair salon O


可動式のセット面で、フレキシブルに利用できる仕掛けや、広く見せる工夫を行なった。シンプルな中にも、金属やタイルなどのアクセントで個性を演出

 

 


WORKS.4 ワイガヤスタンドよかたい


平仮名の「よ」から派生したユニークな形のカウンターを囲んで、立ってもよし、座ってもよし。スタッフとお客さんの境目がなく一緒に楽しめる空間に仕上げた

 

 


WORKS.5 ZOEY


上人橋の路地裏に、近未来的な外観が突如現れる。ステンレスとネオンのファサードが目印

 

 


WORKS.6 大衆焼肉 日赤通りのたまや


縁側をイメージした段差をつくったり、廊下を土間にしたりすることで、古民家風の空間を演出した。古い建具や蔵の扉なども使用している。

 


 

Stroll(ストロール)

〒810-0012

福岡市中央区白金2-13-2

☏092-753-6802

https://www.stroll.co.jp/

特別キャンペーン資料請求特典